2015年06月18日

夕飯は「かつや」だった!

今日の帰りが遅くなってしまったので、

帰る途中にあった「かつや」で夕食を取ることにした。

時間はすでに、20時、午後8時だ!

以前、カツを買って帰って家で食べたことがある。

今回はどんぶりを食べることにした。

メニューを見てヒロ坊が選んだのは、

海鮮・ヒレ・メンチカツ丼メニュー.jpg

「海鮮・ヒレ・メンチカツ丼  ¥680(税込¥702)」

写真は美味しそうだ!

しばらくして運ばれてきた!

海鮮・ヒレ・メンチカツ丼.jpg

おや〜?

卵も玉ねぎもとっても少ない!

カツ丼だよね!

食べてみてやっぱり卵が少なくてイマイチ!

普通は玉ねぎと出汁で煮込んで卵をかけ回し、具にも出汁がしみているんだけど、

表面はカリカリだった。

メンチもイマイチ、カツ丼には向かないかもしれない。

海鮮のイカフライものっていたが、

丼ではなくて普通のイカフライを食べているみたいだった。

やっぱり、丼ではなくて、普通のカツライスの方が正解だったような気がした夕食でした。


ラベル:かつや
posted by ヒロ坊 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

家で台湾の家庭料理をたべた!

当家は二世帯住宅になっている。

2階には父が住み、3階に私たち夫婦が住んでいる。

2階の父の所に、私の妹の娘、即ち姪が今年9月から一緒に住んでいる。

この姪の友達が台湾から遊びに来た。

今、姪の部屋で一緒に寝起きしている。

一昨日の日曜日の夕食に我々も手料理をご馳走してくれると言うので、一緒に食べた。

この料理は、レストランとかの料理ではなく、家庭料理との事。

6品、デザートまで作ってくれた。

一品目は豆腐とチャンツアイとひき肉の炒めたもので、豆板醤が入れば麻婆豆腐みたいだ。

名前は、『香菜豆腐』塩味だけ見たいであっさりしてチャンツアイの香りがする。

DSC00454-1.jpg

次が、白菜とシイタケを卵でとじた。

名前が『白菜香茹』何て発音するか解らないけど、漢字の通り!

あじは、ヤッパリあっさりしていて結構美味い。
DSC00455-1.jpg

次が、鶏肉ときのこをタレで炒めたもの。

『肉磨茹○丁』○の漢字は日本語に無い!良く解らないが、字は𨿸(ケ)みたいな字。

この、タレは台湾から持って来たのだそうだ。

これは美味かった!

DSC00456-1.jpg

何と言ったらいいかオイスターソースで炒めたみたいな感じ!

それから、汁物。スープの中に大根と厚揚げの真中をくりぬいて肉をつめたもの

結構美味い!名前を聞くの忘れた!?

DSC00457-1.jpg

次に、先に写真!

DSC00458-1.jpg

上から見ると何かが掛かった豚肉だよ、炒めた豚肉にまぶしてある、肉の下にはサツマイモを甘く煮て切ったのが沢山あった。

これも美味い! スイートポテトと豚肉というような感じ。気に行って沢山食べた。

名前は、『粉蒸肉』と言うのだそうだ。

大体、全部にたしかハッカク(香辛料)が入っているようだ。

デザートは、ブラウニー(少ししか甘くなくとてもいい)

DSC00465-1.jpg

切った所

DSC00470-1.jpg

これだけ沢山作ってくれた。

みんなでワイワイと美味しく食べたが、沢山作ったので食べきれなかった。

台湾の子は、16日に帰国する。

私が今読んでいる「そうだったのか!中国」の本を見せたら、大うけで、話が弾んだ。(日本語は解らないが、姪に英語で通訳してもらいながら話した)

楽しい夕食だった。

posted by ヒロ坊 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

