2010年12月03日

奈良・京都を周ってきた! 大将軍八神社!

今日のアップはだいぶ遅くなってしまった。

今日は夜中から雨で、それも凄い豪雨で、ザーザーとうるさくて夜中に目が覚めた。

時計を見たら午前2時半、まだ起き出すわけにいかなかった。

また、布団をかぶって寝た!



11月19日に、今回行ってみたかった神社の一つで、80体の神像があるという大将軍八神社に行った!

この神社は、平安遷都の時に方位除けの守護神として建てられた神社だ。

大将軍は方位を司る星神で、展示物には天体の球儀もあった。

DSC00345-1.jpg

まず本殿をお参りした。通りから見た神社。

DSC00344-1.jpg

鳥居をくぐって中に入った。

DSC00346-1.jpg

門をさらに奥に!

DSC00347-1.jpg

右に社務所。

狛犬もいた。ここのは、目が見えない位眉毛が太い!

DSC00348-1.jpg

DSC00350-1.jpg

本殿右奥に方徳殿がありそちらに「神像」が祭られていると言うので、奥に行った。

DSC00352-1.jpg

ジャーン! 予約が必要と書いてある!

しょうがないので、社務所で交渉!

やはり親切で鍵を開けてくれた。勿論拝観料を払った。

中へ入ったけれど、我々夫婦2人だけ!

80体の「神像」にぐるっと囲まれて、こういう所はたいてい、薄暗い。

木造の神像で、結構大きいのもいらっしゃる。

怖い!

みんなが我々を見ているように思われる。

でも、しっかりと見て、出口で、お参りして出てきた。

圧巻だった。

大将軍を祀ってある神社は、京都に4か所あるらしい。

桓武天皇は平安域の四方に将軍塚を築いて平安の守護としたらしい。

神像は重要文化財に指定されている。


posted by ヒロ坊 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

奈良・京都を周ってきた! 永観堂!

永観堂禅林寺というお寺で永観律師にちなんで永観堂と呼ばれている。

DSC00232-1.JPG

ここの紅葉は綺麗だった。

永観堂に入る前に紅葉が見れる。

DSC00233-1.JPG

DSC00234-1.JPG

入口の前から紅葉が始まっている。

中に入ると結構広い。

DSC00244-1.JPG

DSC00245-1.JPG

綺麗だよ!

DSC00246-1.JPG

DSC00248-1.JPG

カモが泳いでいた。

DSC00249-1.JPG

DSC00251-1.JPG

永観堂の宝物も撮影禁止だったので、永観堂ホームページ「寺宝一覧」と言うページがあったのでここに記しておく。ここから宝物の写真が見れるよ。

http://www.eikando.or.jp/zihouichiran.htm

随分沢山飾ってあった。

ホームページにも「永観堂近影」と言うのがあったので見て見たら、ここにも紅葉の写真が沢山のっていた。

私が撮った写真より紅葉が赤かった。11月24日撮影と一番上に書いてある。

http://www.eikando.or.jp/kinei.htm

私が行ったのより、一週間遅い写真だ!

大分赤くなってくるんだね〜



ラベル:奈良 京都 永観堂
posted by ヒロ坊 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

奈良・京都を周って来た! 詩仙堂!

今日は、詩仙堂

時間を取って、前のブログの見出しも場所に変えておくね〜

工程からいくと、曼殊院門跡から詩仙堂に行くのが良いらしい

下りで行けるが、逆だと登りになるそうだ。

DSC00217-1.jpg

この寺は、1641年に江戸時代の文人・石川丈山が隠棲の為に建立した山荘です。

DSC00214-1.jpg

ここが入口。ここから右手を見ると!

DSC00216-1.jpg

宮本武蔵の八大神社だ!

ここは、八大神社本殿西に、宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の「下り松(さがりまつ)」の古木が保存されています。

宮本武蔵像も平成14年10月より公開しているそうだ。


今回は、時間が無くて行けませんでした。

次回は必ず行きたいと思います。

さて詩仙堂に戻ると、中の宝物は撮影禁止で、庭だけ写真を撮ってもOKだ。

ここも紅葉がいい!これは、部屋の中から庭を撮った。

DSC00201-1.JPG

DSC00202-1.jpg

庭に出る所で真っ赤な紅葉があった。

DSC00206-1.jpg

庭から部屋を撮った。中は人が多かったので、写らない様にアングルを変えた。

DSC00207-1.jpg

庭を少し下りると少し広い場所があった。

DSC00211-1.jpg

ここまで来るとさすがに空気も綺麗になってすがすがしいが少し寒かった!

今頃はどうかな〜
posted by ヒロ坊 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

奈良・京都を周って来た! 曼殊院門跡!

今日は、行った中で紅葉が美しかった曼殊院門跡を紹介する。

今頃は、もう紅葉も散ってしまったかもわからないね?

行った日は、11月18日だったので、どうかな?

DSC00231-1.JPG

DSC00224-1.JPG

中はやっぱり撮影禁止!庭園はOK何処のお寺もこうだ!

門を入るすぐ前の紅葉

DSC00219-1.JPG

DSC00220-1.JPG

DSC00223-1.JPG

中はたいした紅葉ではなかった。

中の庭園

DSC00225-1.JPG

180度パノラマ画像で撮ったので、見て!

DSC00228-1.JPG

大きくすると良く分かる!

庭園全体が見える。

明日は詩仙堂を紹介するね!

こちらも綺麗だったよ!

posted by ヒロ坊 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

奈良・京都を周って来た! 京都ホテルオークラ!

18日夜に京都ホテルオークラに泊まったので、その事を報告します。

ホテルでは東山側に部屋を取ってもらったそして、14階だ。

景色が最高に良いよ。昼過ぎに着き、荷物を置いて観光に出ようと思ったら、部屋が出来ていると言うので、まず部屋に入った。
入ってビックリ!


窓からの景色がすごい! 絶景だ!

案内の紙が置いてあり、見える所のお寺や、名所や山の絵が書いてあり名前が書いてあった。それがこれ!

オークラ景色説明.jpg

拡大して見て!詳しく書いてある。そして窓からの写真を紹介する。

DSC00180-1.jpg

DSC00184-1.jpg

ズームでも取って見た。光学10倍ズームだが、10倍迄は持っていってない。

正面が南禅寺だと思う。

DSC00186-1.jpg

こちらが智恩院

DSC00191-1.jpg

そして夜景!

DSC00265-1.jpg

ライトアップされた南禅寺!勿論、ズームで!

DSC00287-1.jpg

清水寺と八坂の搭

DSC00290-1.jpg

各々拡大して見てね。

又、朝日が上がる所も撮れた!

DSC00293-1.jpg

とても景色が良いでしょう!

是非お勧めです!
posted by ヒロ坊 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

