2013年09月30日

ハゼ釣り状況を見てきた!

ハゼが釣れていると言う情報が入ったので、

昨日早速、状況を見に行った。

まずは、浦安港に行った。

ここは、延べ竿でも釣れる。

港の中の、前の岸近くはダボハゼばかり釣れる。

少し、向こうに入れると普通のハゼが釣れる。

今度は、江戸川河口の千葉県側に行った。

ここは、護岸からリールで遠投!

すぐに、びくびくと言うあたりがあって、

7匹すぐにゲット!

DSC03879-1.jpg

大きさは丁度良かった。

DSC03882-1.jpg

次に、境川に回ってみたが、車を止める所が無い!

道はあっちこっち工事の影響で一車線になっていたりして、渋滞!

しょうがないので川を見ないでそのまま通り越し、

今度は左近川に!

こちらは、述べ竿でもOK!

座り込んで釣っている人が沢山いた!

川の真ん中では、足こぎの白鳥船が数台走っている。

以前から左近川は釣れると言う話を聞いているが、

ハゼ釣りを見に日曜日に来たのは始めて!

車からだったので、釣れているかどうかは解らず。

家では、数か少なかったので、唐揚にして食べた。

勿論、さばいたのはヒロ坊!

釣りの虫がうずいてきたぞ〜

ラベル:ハゼ釣り
posted by ヒロ坊 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ハゼ釣りに行ってきた!

きょうのアップは遅くなったが、江戸川にハゼ釣りに行ってきた。

今日は風が強くて、駄目だったが、

それでも、14時迄頑張った!

釣果は2人で50匹だった。

2人のうち1人は脈釣り、私はリールで釣った。

相方の写真

DSC01501-1.jpg


波を見て!白波が立っているでしょ!

これでは、釣果も期待できないよね〜

DSC01502-1.jpg

そして釣果を全部南蛮漬けにした!

DSC01509-1.jpg

DSC01510-1.jpg


南蛮漬けは美味しいよね〜

2人で揚げながらビールを飲みながらつまんで食べていたので、

腹いっぱいになってしまった。

明日になればもっと味が染みて美味しいよね〜

ラベル:ハゼ釣り
posted by ヒロ坊 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

また、ハゼ釣りに行ってきた!

この間9月8日のブログでアップしたが、また親父と2人でハゼ釣りに行ってきた。

前回は雨に降られてビッショリになったが、今日は晴れたり曇たりだった。

ちょうど気持ちいい天気だ!

この間の釣果は28匹だったが、今回はなんと2人で120匹

SANY0007-1.jpg

前回と同じ江戸川の伊東遊船からボートででた。

平日だったが、結構ボートが出ていた。

2010100709510000.jpg

2010100709530000.jpg

この上の2枚は携帯で撮った写真だ。

帰ってからは、南蛮漬けにして食べた。

今回は大変上手にできました。とっても美味しかった。

ただ、ハゼは小さい。

ボート屋さんの話では、4〜5号位の針と言っていたが、これでは、針に上手にゴカイが刺せないので、6号を使った。大きいので10cm暗い、小さいので5〜6cmとづいぶん小さい。

南蛮漬けには丁度いいかも?

夜は飲んでしまってブログをアップ出来なかった。

ここの所チョロチョロト抜けてしまっているね。

では、また!

ラベル:ハゼ釣り 江戸川
posted by ヒロ坊 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

今日は、ハゼ釣りに行ってきた!

ハゼ釣りに行ってしまったので、浅草神社は明日ね〜

今日は、ハゼ釣りの事を書きます。

台風が来ていると言うが、父親と2人でハゼ釣りに出かけた。

昨日の予報だと雨が降るのは午後3時〜6時頃という予報だったが、今朝6時に外に出るとポツポツと降っているではないか!

父に降ってきているから、今日は止めよう、と言った所、行くだけ行ってみようよ!

と、言われ、江戸川放水路伊東遊船に行ったら、雨もほんのポツポツだったので、出てみようと言うことになり、ボートで出た!

降ったりりやんだりとはこの事かなと思うくらいの日よりだったが、昼に近くなるにつれ、本降りになってきたので、やめようと言うことになり止めたが、天気予報も間際になってから当ったと言うのは当った内に入らないよね〜

遅くとも、昨日の午前中の予報で当らないと当った内に入らないと思う。

て言ってるうちに、合羽を着て釣ったが、中はグショグショ!

今日の釣果・・・28匹

SANY0008.JPG

帰ってきて南蛮漬けにした。

美味かったよ!

ハゼも小さくて、針は8号を付けたが、引くんだけど釣れないので、6号に付け替えて釣ったら、よく釣れる。
江戸川でももっと下流に行けば大きくなるかも知れないが、雨で行くのは億劫だし、そばで釣った。

去年は、9月28日に行ったが、随分釣った。二人で80匹だったが今年は28匹!


去年釣りに行った時のブログ!


去年2回目に行った時のブログ


また、近々に釣りに行きたくなってきた。今度は、乗合でキス釣りに行ってこようかな〜

posted by ヒロ坊 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

またまた、ハゼ釣りに行ってきた!

前回行った時(9月26日)から、はや20日

江戸川放水路のハゼも、随分大きくなって、待っていたのだろうな・・・と・・・

前回は全部、「南蛮漬け」にした、あっという間に無くなった。

今回は、ハゼの天ぷらで食べよう・・と言って出たのだが!

思っていたが、期待に反して、まだまだ、小さい!

この間、釣ったのより、まだ 小さ〜い〜 かな?

小さいので、6cmくらいだ。

レギュラーサイズで、10cmくらい、まいったね!

また、「南蛮漬け」だね。と言いながら釣った。

実は、前回も、私の父と一緒に行った。これが父!

P1030060-1-1.jpg

今回は、千葉県市川市妙典2-2-14 の伊東遊船から出た。

 http://www.itoyusen.com/index.php?FrontPage 

トイレもあるので、女性でもOK

釣果は、73匹・・・・・(2人でだが)

平日のせいもあって、たいして出てなかった。

P1030061-1.jpg

父がタバコを吸うので、タバコの箱を置いて撮ったが、ハレーションしてたね!
少し、直したのだが、これで精いっぱい。

伊東遊船の桟橋

P1030066-1.jpg

ここより、上流を望む!

P1030062-1.jpg

P1030065-1.jpg

ここより、下流を望む!

P1030063-1.jpg

遠くの河口の方には、少しボートが見える。

さて、釣果の写真だ!

P1030067-1.jpg

P1030068-1.jpg

7時に着いて、14時頃、餌が無くなって納竿!

朝は、やはり寒かったな〜

伊東遊船の人も、今年は少しおかしい、と言っていた。

まだ、小さいのが多い。針も3号〜8号だそうだ。

いつもなら、倍くらいの大きさでもいいのに!

逆を言うと、まだまだ、先まで釣れる!

ただ、寒くなるよね〜

今日は、一杯飲んで、早く寝よっと!
posted by ヒロ坊 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

