2015年09月17日

スピンボタン!

昨日、スピンボタンをエクセル2013に設置していたんだけど、スピンボタンが「回転」できない! 
エクセルでこんな設定をした。

イメージ289.jpg

この票で、スピンボタンを押すと、上下に数字が動き、オレンジ色と矢印が上の太数字が変わるとその数字のところを矢印が指して、オレンジ色になるようにしたんだけど、このボタンは、上の▲を押すと矢印が下に動いてしまうので、上下逆にしようと思った。
(▲を押すと15が足されるようにした。)

下に動かすのに▲ 上に動かすのに▼となるので、スピンボタンを180度回転させようと思ったら、クレー表示になっていて、できないんだ!

イメージ290.jpg

しょうがないので調べたら、エクセル2013ではできなくなっているらしい。

何か色々細かいところが変わってきているようだね。

なんか、出来ないかな〜

明日は、お祭りの準備が始まる。毎年のことだけど、雨が降らなければいいな〜

ヒロ坊の町会では、大人神輿、中神輿、子供神輿、山車、と倉庫から出して飾りつけをする。

沢山の町会員が集まって半日で全部組み立てる。もちろん神酒所も作り、大変な騒ぎだよ〜

午後からは、神酒所の神様に牛島神社の神主さんが来て、御霊入れを行う。

結構忙しい! 会社の休みを取って手伝ってくれる人も結構いるんだ!

夜は屋台も出てにぎやかだよ〜

posted by ヒロ坊 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

トラベラーズノート!

今まで知らなかったけど、トラベラーズノートという手帳があるんだね〜

似たようなのが自作でできる!

ヒロ坊は今まで、結構いろいろ手帳を使ってきたけど、

これは知らなかった!

ネットで見つけて、カスタマイズや自作のを見ていくうちに、

ハマッタ!

前から手帳を買っても、半分しか利用していない!

この半分って、途中でやめてしまうことではないよ!

しばらく考えているが、A5の二つ折りで、幅を80mmにした。

A5フルだと手で広げるときにしっくりこない!

今使っているのが、「手帳の高橋のニューダイヤリーニミ」

この大きさが一番しっくりきている。この高さは、

紙自体が140mm、A5は148mmこちらを高さで使い、

幅を80mmにする。

これで決定した。

お菓子のボール紙とA5コピー用紙で試作してみた。

それがこちら!

DSC04822-1.jpg

ゴムひもで止めているけど一応OKだ!

カレンダーも見開きで作ってみた。

DSC04819-1.jpg

これは結構難しくメンドクサかった。

ノートも作ってみた。

DSC04821-1.jpg

作り方はおいおい話したい。

とりあえず満足!

posted by ヒロ坊 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

じぇじぇじぇ! LastPassにハッキング!?

ヒロ坊はLastPassを使っているが、ハッキングされた〜!?

大変だ〜!

ここに記事のリンクを載せておく!

『パスワード一元管理のLastPassにハッキング、情報流出も』

大丈夫と書いてあるが、

ここのところ情報流出が多いよね〜

こんな記事も下の方にあった!

『米連邦政府、400万人分の個人情報流出の可能性を発表 中国ハッカーの犯行との報道も』

「二段階認証」!?

こんなのも出てきたんだね〜

記事はここ、

『Googleの二段階認証を3400円のUSBキーで試す』

いろいろあるんだね〜

やっぱりイタチごっごなんだよね〜

posted by ヒロ坊 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

『標的型メール』は防げないんだって!

トレンドマイクロが、「標的型メールは防げない」と言っている。

トレンドマイクロが6月11日に「セキュリテイブログ」で公開したよ!

これがそのブログのアドレスここに書いてある。

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/11682

大変なメールなんだね〜

いくらトレンドマイクロやマカフィーなどのセキュリテイを導入していても、

防げないみたいだね〜

怖いね〜

これからネットショッピングしたりするのが怖くなってくるよね!

posted by ヒロ坊 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

年金情報125万件が流出した!

大変だ〜

日本年金機構から年金情報125万件が流出した!

怖いね〜〜

こんな記事があったので、見て!

ITmedia ニュースの記事で、表題が、

『ウイルス入り「標的型攻撃メール」どう見分ける? 「高度な“だまし”のテクニック」、IPAが対策指南』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/03/news148.html

ヒロ坊のPCにもたくさんのメールが入ってくる。

OUTLOOKを使っているが、『仕訳ルールと通知の管理』で振り分けて、

必要でないのは、見ないで削除の方に入ったり、

入った時点で完全に削除ように設定している。

ヒロ坊のは半端ない迷惑メールが入ってきている。

ほとんどのが、フリーメールだよね〜。

メールアドレスも、本チャンのと、いつでも削除できるアドレスの

2つのアドレスを持っている。

大切な方は、普通の登録アドレスには使っていないのだ!

自己防衛も大変だよね!

posted by ヒロ坊 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

