2015年09月17日

スピンボタン!

昨日、スピンボタンをエクセル2013に設置していたんだけど、スピンボタンが「回転」できない! 
エクセルでこんな設定をした。

イメージ289.jpg

この票で、スピンボタンを押すと、上下に数字が動き、オレンジ色と矢印が上の太数字が変わるとその数字のところを矢印が指して、オレンジ色になるようにしたんだけど、このボタンは、上の▲を押すと矢印が下に動いてしまうので、上下逆にしようと思った。
(▲を押すと15が足されるようにした。)

下に動かすのに▲ 上に動かすのに▼となるので、スピンボタンを180度回転させようと思ったら、クレー表示になっていて、できないんだ!

イメージ290.jpg

しょうがないので調べたら、エクセル2013ではできなくなっているらしい。

何か色々細かいところが変わってきているようだね。

なんか、出来ないかな〜

明日は、お祭りの準備が始まる。毎年のことだけど、雨が降らなければいいな〜

ヒロ坊の町会では、大人神輿、中神輿、子供神輿、山車、と倉庫から出して飾りつけをする。

沢山の町会員が集まって半日で全部組み立てる。もちろん神酒所も作り、大変な騒ぎだよ〜

午後からは、神酒所の神様に牛島神社の神主さんが来て、御霊入れを行う。

結構忙しい! 会社の休みを取って手伝ってくれる人も結構いるんだ!

夜は屋台も出てにぎやかだよ〜

posted by ヒロ坊 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

実山椒と青しそと柚子の木をチェック!

今日は、いい天気だったので、実山椒と青しそをチェックしに行った。

やはり、柚子の木に大きな青虫(もう青虫になっていた)が一匹ついていた。さっそく処分!ちょっとかわいそうだったけど、葉っぱがなくなってしまう。

よく見ると柚子の木には、アゲハチョウの卵が数個ついていた。山椒にはどうもついていなかった。

青しそが威勢が良く、どんどん大きくなる。

葉っぱが虫食いが多くなっていたので、鉢を良く見たのだが、蒸しは見つからなかった。
どこかにいるんだろうな〜

以前、野菜にも書けることができる消毒役を買ってきてあったので、今回、青しそにもかけた。

この写真は、葉っぱを切って風通しを良くしてあげた。

DSC_0040.JPG

3鉢に分けたんだ〜最初は糸八に3本出ていたのだけど、大きくなってきたので分けてやった。大きいなったでしょ〜

葉山椒が、向こう側に移っている!

実山椒はここまで来て育ち方が止まってしまったようだ。

DSC_0038.JPG

葉っぱも威勢が悪くなってきた。

でも、葉っぱが全部なくなっても生きているんだよ〜
葉山椒がそうだったんだ!

今年は、柚子ができるかと思ったのだけど、今年はダメだね〜 来年はどうかな〜良く世話をしてやらなくては・・・

posted by ヒロ坊 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

『すみだまち歩き博覧会』!

墨田区の観光協会で発行している『すみだまち歩き博覧会』と言うのがある。

先日、墨田区の観光課のところで見つけた見開きA3の用紙だ。
1コースから24コースまである。

これが結構面白い!

1コースは、「お江戸両国 小粋に定番ウォーキング」(両国南コース)
2コースは、「東京スカイツリー発! 水辺と緑を巡る江戸散歩」
3コースは、「鬼平犯科帳ゆかりのスポット読み歩き」(北十間川コース)
4コースは、「女子におすすめ! 絶品すみだスイーツ食べ歩き」
5コースは、「湯ったり名所旧跡、循環バスに乗って行こう」
と、なかなか見どころがおもしろいよ!

このパンフレットを1コースから24コースまでもらってきた。
このパンフレットのPDFがダウンロードできる。
http://welcome-sumida.jp/about

中身はこのサイトから見てもらうよりないけど、興味がわくよ〜

posted by ヒロ坊 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

震災記念日!

今日は9月1日 震災記念日です。墨田区横網の震災記念堂には、沢山のお参りの人が来ました。

縁日も沢山出ていたね〜 清澄通りに面した横網公園、通称「記念堂」の前から緑町一丁目の交差点まで露店が出ていた。

記念堂もきれいに治ったみたいだね〜 ついこの間まで工事をしていたんだ。今日、記念堂の扉も開いていたよ!

今日、ヒロ坊はたまたま清澄通りを通っていて気が付いた。関東大震災で亡くなった人の慰霊堂だ。忘れてはいけない日なんだよね!

昔はこの日には、必ずお参りしていた。縁日が目当てだったけど、昔ながらの「すずかすてら」も出ていた。美味しいんだよね〜

今度記念堂の写真を取ったらアップします。

ラベル:震災記念日
posted by ヒロ坊 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

