2015年07月31日

新宿歌舞伎町にゴジラ出現!

新宿歌舞伎町にゴジラ出現!
これはだいぶ前から出現している!

今日の昼間、ヒロ坊は新宿歌舞伎町にいた。遊びに行ったわけではない!ちょっと、用事があって行ったのだけど、

最初の写真は、靖国通りの交差点のところから取った写真!

DSC_0201.JPG

映画館の上にあった。

この通りの先に用事があったので、どんどん近づいた。

DSC_0202.JPG

手と上顎しか見えなかった。

しかし、何円かぶりに歌舞伎町に来た。でも夜でないので野宮さんはほとんど閉まっていてさみしい限りだ。
最近用事がなくて全然来ていなかった。

この町は、どんどん変わっていくんだね〜 今建設中のビルもいくつかあった。
今度は夜に行ってみようかな〜?

posted by ヒロ坊 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ボチボチ準備が始まってきたよ〜!

ボチボチ準備の為の町会の会議が始まってきた!
そうです!下町ならではのお祭りの準備です。
下町では、お祭りが町会の一大イベントなんです!

ヒロ坊の住んでいる所の氏神様は、牛島神社なんですよ〜
最近、スカイツリーができて、にわかに有名になってきているね〜

ある本に、書いていてあったのだが、
牛島神社界隈の地名は、かつて「牛島」といったそうだ。この辺りは牛が沢山いたらしい。その関係で、食肉加工業者や皮革業者が多いのだそうだ。

「今半」「ちんや」などのすき焼き屋さんや革を使った靴屋さん、それから、スカイツリーのそばの駅で「押上」という地名もかつては、「牛上げ」といったらしい。

そんなこんなで、忙しくなってきた。でもお祭りは、9月19・20日の土日。

今年は、19日(土)から行くと23日まで休みの5連休に当たる!ヒロ坊たちは、前日の準備と、終わった後の片付け鉢洗いとなる。

また、疲れる日々が始まるよ〜!

posted by ヒロ坊 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

毎日暑いね〜!

今日、東京の最高気温は34.2度!

熱いよね〜

午前8:00の時点で30.7度!

とにかく外にいるだけで汗が出てくる!

一昨日の花火の警護もあつかったよ〜

ハンカチでは足りないと思って、スポーツタオルを首にかけて出た!

ヒロ坊は人一倍汗かきなので、こういう時いやになってしまう。

ポロシャツは汗でぬれてタオルも結構湿っぽくなった。

浴衣を着ている人も沢山いたが、暑かったろうね!

今日も、来ているものが汗で湿っぽくていやになった。

出かける前に、シャツの裏側に「エージープラス」を吹き付けてきて出かける。

そうすると、汗の匂いがしなくなる。

汗って濡れて乾くのを繰り返すと、臭くなるんだよね〜

それが防げる!

前にお祭りの半纏が臭くなってしまったことがあったので、

何かいい方法がないか探したら来ているものの裏側に

デオドランドスプレーをするとにおわなくなる。

ヒロ坊のは、無香だ!

オット、もう少なくなっているので、買っておかなくては!

ではお休みなさ〜い!

posted by ヒロ坊 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

今日は隅田川花火大会だった!

今日は隅田川花火大会だった!

すごい人だったけど、去年よりマナーがよくなっていたね〜

清澄通りもこの通り、大勢の人だった。

DSC_0180.JPG

お行儀よく並んで待っている。

時間になってロープを持つ警察官が後ろに下がりながら

許可範囲迄sがってくると、

ゾロゾロとブルーシートをもってついてくる。

DSC_0183.JPG

この写真の警察官の後ろのスペースは、緊急自動車用のスペース!

ヒロ坊は、例によって、隅田川花火大会の実行委員会の腕章をして、警備についた。

暑かったね〜

移動したときに撮った写真は、この通り!

DSC_0185.JPG

少しボケているんだけどこの通り、

こういうのを黒山の人だかりというのかもしれないね!

今日いろいろ聞いたのだけど、

近所のお店やさんは、公衆便所になってしまうらしい。

次から次に「すいませんトイレ貸してください!」と入ってくるらしい。

近所でお店をやっている人も、今日は休業したそうだ。

カキいれ時なのに閉めるそうだ。

大変だね〜


posted by ヒロ坊 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

トラベラーズノート!−4−

この間から、ノドチンコの裏側が痛くて、医者に行った。

乾燥だそうだ。抗生剤をもらったが、まだ良くない。

ところで、等々出来上がったよ〜

DSC04832-1.jpg

今は真ん中にゴムも付けしペンホルダーも付けた。

中の方はこうなった。メモ帳。

DSC04833-1.jpg

ちゃんと、切り取り線も入れた。

予定表も作った。

DSC04835-1.jpg

閉じてしまうので、クリップで抑えて写真を取った。

予定表は少し面倒臭かった。

一枚の紙を閉じると、左側と右側の月を違えて印刷しないと、

メモ帳みたいにできない。

中綴じ用のホチキスもアマゾンで買ったんだ!

少し使ってみて良ければいよいよホンチャンを作るよ!


posted by ヒロ坊 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする