2015年05月28日

自転車の法規が改正になったぞ、6月1日施行!

自転車の道路交通法規が改正になったぞ!

平成27年6月1日施行!

「違反を繰り返す自転車運転者に「安全講習」を義務づけ」

最悪5万円以下の罰金が科せられる。

違反項目は、

イメージ187.jpg

これだけではない。ちなみに、

「二人乗りはしない(違反した場合は2万円以下の罰金または科料)。ただし、幼児を乗せる場合は例外的に認められている。」

「自転車は「軽車両」 歩道ではなく“車道”通行が原則」

「道路は並んで走らない(違反した場合は2万円以下の罰金または科料)。ただし、「並進可」の標識のある場所では、2台まで並進可能。」

「夜間は必ずライトを点灯する(夜間の無灯火運転の場合、5万円以下の罰金)」

「スマホや携帯電話を操作しながら、ヘッドフォンなどで音楽を聴きながらなどの「ながら運転」」

等々、結構細各指摘されているよ!

「安全講習」も受講料5700円(標準額)支払う。

講習は3時間ある。

イメージ188.jpg

良く守って事故のないようにね!


posted by ヒロ坊 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

外付けHDDを認識させた!

この間からやっていた外付けHDDが認識しなくなった件で、

とうとう認識させた。

良い方法か悪い方法か分からないが、やってみた。

いろいろ調べたら、WINDOWS8.1は

「高速スタートアップ」というのがあってこれが良くないらしい。

そこで、このチェックを外した。

これは、コントロールパネルをだし、右上の表示方法の「カテゴリ」をクリックし、「大きいアイコン」をクリック、そして「電源オプション」→左の「電源ボタンの動作を選択する」→下の方の「シャットダウン設定」の中の、「高速スタートアップ」のチェックを外した。

そのあと、「ディスクの管理」から下の画面を呼び出した。

イメージ180.jpg

このディスク1が認識されてないのだけど「ディスクの管理」では出てくる。

「ディスク1」のところにポインターを合わせて右クリックし、

「ドライブ文字とパスの変更」でドライブのアルファベットを入れて完了。

この後「デバイスを安全に外す」で外す。

再起動して、USBで接続したら認識した。

この後どういうふうになるかまだ分からない。

でもHDDにファイルをコピーしてみたら

ちゃんとコピーできた。

まずは一つクリアー


ラベル:外付けHDD
posted by ヒロ坊 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

お富士さんの植木市と花のフェスティバル!

お富士さんの植木市と花のフェスティバルがもうじき始まる!

5月30日(土)、31日(日)と6月27日(土)、28日(日)に開催される。

浅間神社は、「お富士さん」と呼ばれて昔から親しまれています。

ここでの植木市は東京でも最大らしい。

場所は、浅草寺の裏から浅間神社周辺。

植木屋花が好きなら一度は行くべきだ!

ここに地図が載っている。
http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/sengenjinja.html

浅草寺が目安だ!




ヒロ坊も行ってみようかな〜

posted by ヒロ坊 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

アマリリス!

ヒロ坊の家にアマリリスが咲いた!

これは、おじいちゃんのアマリリスなんだけど、

つい一か月前、球根が大きいのの周りに一杯ついてきた。

それまでは、一つの鉢に3つの球根が入っていたが、

この間おじいちゃんと、「島忠」今は「シマホ」と言うが、

土を買ってきて、ヒロ坊が一つの鉢に一つに分けた。

だいぶ、球根を捨てたのだけど、5つの球根を残してあとは捨てた。

これが残したアマリリスの写真!

DSC_0087.JPG

DSC_0086.JPG

綺麗でしょ〜

ヒロ坊は昔、花や植木は「年をとってもやらない!」と言っていたが、

おじいちゃんがやらなくなってヒロ坊が手伝っている!

そんなのがきっかけで、柚子と山椒の木を買ってしまった。

「アマリリスの花言葉」

「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」だって〜

ラベル:アマリリス
posted by ヒロ坊 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

浅草 三社祭が始まった!

浅草 三社祭が昨日から始まったよ!

本番の神輿渡御は明日からだ!

今日16日の正午から町内神輿連合渡御がある。

浅草神社境内から出るが、人があふれていて見れないよ!

明日が本命だ!

ここに日程表を挙げておくがもっと詳しく見たかったらこちら。

http://www.sanjasama.jp/

浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報.png

宮入は8時PMだよ。

これが一番も見どころだと思うよ〜

雷門入口でまっていると、神輿の引き渡しと、木やりが見れるよ!


ラベル:三社祭
posted by ヒロ坊 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする