2016年09月13日

牛島祭礼が始まるよ〜!

最近忙しくてブログもままならない。

雑用! 今週末には、牛島祭礼が始まる!

ヒロ坊も出席しなくてはいけないので、準備に忙しい!

と、言うのも、ヒロ坊は町会の会計をやらされているんだ〜

ヒロ坊の町会では、町会会計の他に牛島祭礼の会計もある!

ヒロ坊はその両方をやっている。

今週の金曜日には、あさ7時から神酒所作りや、主腰の飾りつけやら、沢山の町会の人が出てきて作業をする!

会社に行く人もいるので、朝7時には、おむすびがでて、作業を開始する!

盆踊りの櫓作りや、神酒所のテントや、御神輿のテントやらの設営!

婦人会や子供会や、町会理事さんたちが沢山きて、作り始める。

会社に行く人は適当な時間に抜けていく!

毎年昼までに出来上がるように出てくる。

下町は、お祭りが、町会の最大イベントだよ!

牛島神社は、墨田公園の所にある神社で由緒は古いんだよ〜

町会も52だか53町会だかあるんだよ〜

それが一斉にお神輿を出し、山車を引いて町内を練り歩くんだ!

御神輿を出すにも、ヒロ坊の子供のころは、町内の大人がみんなで担いでいた!

でも最近では、町内の人だけでは、神輿が出せなくて、外から○○会とかの人を呼んで担いでもらっている!

お祭りと言うとお赤飯を全員に配る!

このお赤飯は絶品のお赤飯だ、もち米・小豆を選び抜いたものを使っている。

もち米は、契約農家から取っていると聞いた!

ここは昔、ヒロ坊の町会でお店を開いていたんだ。

今は、違うところにいるが、町会ではここに頼んでいる!

名前を言いたいところだが、今は書かないでおく!

とにかく、そんじょ、そこらの赤飯とは全然違う〜!!!

ヒロ坊は、絶賛!

ヒロ坊は咳はも大好きだったんだ!

食べた〜い!!!

posted by ヒロ坊 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

バネ指まだ治らない!

バネ指になって、もう半年近くなる。4月半ばから整骨院に通っている。

まだ治らない!

ちょっと整骨院をサボると、指が重くなってくる。

言い方をどんなふうに言っていいのか分からないけど、「重く感じる!」

手を握ろうとするとバネ指の薬指がギュウっと握れない!

随分かかるんだね〜

自分で解かるから整骨院に通うんだ。

早く治らないかな〜

タグ:バネ指
posted by ヒロ坊 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

大相撲9月場所!

大相撲の9月場所が始まるね〜 9月11日から始まる!

9月場所は両国国技館だ!

9月場所では、大関琴欧州は6度目のかど番だ。

稀勢の里は再度綱取りに挑戦だね〜

両国国技館にはのぼりが沢山立っている。

相撲が始まると、国技館前を夕方に通らないようにしている。

車がすごいんだもん!

遠回りでも違う通りを通っていくようにしているんだ〜

posted by ヒロ坊 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする